【終活に向けて具体的にやること】後悔なく生きるために大切な心構え

2020年2月13日

後悔なく生きるために大切な心構え

本記事は、こう思っている方々に読んでいただきたい内容です!

✔️ 終活を真剣に考えている

✔️ 人生がつまらない

✔️ 人生、成功させたい

✔️ 死について向き合いたい

様々な心理学を学んだ私が、「生」と「死」をテーマに、大切な心構えをお教えします!

是非、今後のモチベーションに生かしていただければ幸いです。

どんな制限を自分にかけていますか?

制限をかけるのはやめましょう

あなたが死ぬ前に、後悔しそうなことはなんでしょうか?

真剣に考えたことはありますか?

私だったら、「自由に生き続ける」ということを人生のテーマとし、最後の瞬間を迎えたいなぁと常日頃から思っています。

しかし、我々日本人は「思い込み」や「制限」の重圧に押し潰され、自由に生きるということから遠ざかって日々生きています。

ここで、次に続く文章をご覧ください。

✔️ 人と違ってもいいですよ

✔️ 恥をかき、人に笑われてもいいですよ

✔️ もっと自分に素直に、ありのままに生きていいですよ

✔️ すべての人と仲良くできなくてもいいですよ

✔️ 自分の意見を主張してもいいですよ

✔️ 弱い自分を見せていいですよ

✔️ 嫌なことは断ってもいいですよ

✔️ 人に助けを求めていいですよ

✔️ 楽しいことを優先してもいいですよ

✔️ 生きたいように生きていいですよ

例えば、「自分の意見を主張してもいいですよ」という文章を読んだときに、何か心に引っ掛かるものがあれば、「自分の意見は主張してはいけない」という「制限」を無意識に自分にかけている可能性があります。

もし、引っ掛かった言葉があった場合、自分に優しく問いかけるように伝えてあげることが大切です。

何だか読むと心苦しくなる1文が…
思い込みや制限って怖いなぁ

限界は自分で決めているのです。

あなたを縛る制限や思い込みは、あなたの心の中にあります。

従って、制限を外すのは自分次第なのです。

✅今一度、あなたを縛る制限を洗い出してみては?

あなたの人生は、100点満点中、いま何点ですか?

その不安何点ですか?

人生思い通りにいかないって悩んでいるそこのあなた。

生きることって大変でしょうか?

人生は思い通りにいかないものです

あ、お釈迦様!
ありがたいお言葉

仮に思い通りにいったとして、病気にならずにあなただけ200歳まで生きたとしましょう。

そのとき、あなたの両親や奥さん、ご主人、恋人、友人、子ども、大切な人たちはみんな死んでいきます。

それでも幸せだと思いますか?

✅実は、思い通りにいかないからこそ、人生は面白いんです。

思い通りにいったら、人は退屈するだけです。

人生が「超簡単なゲーム」のようだったら意外と退屈なんですよ。(笑)

生きるって大変ですよね?

大変だからこそ面白いんです。

大変だからこそ、人は「大」きく「変」わることができます。

そして、大変長らくお待たせしました。

ここで心理学・心理療法を活用した、あなたに伝えたい人生の真実があります。

それは「不安を瞬間的に軽減する方法」となります。

そんな簡単な方法があったら苦労しないよ…

「え、そんな仕事やったことないんだけど、できるかな?」って不安になったとき、自分に向かって質問するだけだ

✅「何点?」って質問を自分にするだけ。

「過去最高度の不安を10点とすると、この不安は何点?」と。

過去最高度の不安を10点とすると、今回の不安は6点だなぁ。

だったら、余裕なはずです。

✅嫌な感情は「数値化」すると、その感情を「客観的」に見られるようになります。すると、スーッとその感情が離れていきます。

それでは最後に聞きます。

これまでの人生に点をつけるとしたら、100点満点中いま何点ですか?

60点?70点?90点?

その点数が、もう10点上がるとしたら、今と何が違いますか?

10点上がったとしたら、それはあなたが何をしたからだと思いますか?

どんな時間の使い方で、どんな心掛けで、どんな習慣を持ったから点数が上がったのですか?

「不安を軽減」したら、次は人生の点数をアップさせる方法を考えていきましょう。

何事もポジティブ精神が大事です!

あとがき

さて、いかがでしたでしょうか?

本日は「後悔なく生きるために大切な心構え」ということでお話を進めてまいりました。

まずは自身の「思い込み」、「制限」を取っ払う。

そして「不安を数値化」し、軽減させていきましょう。

上記の2つを意識して達成するだけで、新しい人生が見えてきます。

より人生の点数をアップできるように、意識改善から行っていきましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは!

〜生涯、経済的にも心理的にも豊かな生活をしたい方へ〜

✅定年後に不安がある方

✅親の介護にかかる金銭が心配な方

✅穏やかな定年後の生活を築きたい方

✅一生涯関わるお金のすべてを学びたい方

✅年金・保険・税金・資産運用などの正しい知識を知りたい方

定年後生活の不安というものは、多くの方々が持つ「悩み」だと思います。

そんな方には、「定年後設計スクール体験学習会」がオススメ!

家計、年金、住まい、仕事、資産運用、医療・介護、相続・終活まで、定年後のお金への備え方を最短2カ月で学べる講座となっております。

ファイナンシャルアカデミーの「定年後設計スクール体験学習会」

無料体験セミナーから受講できます!
「終活」を考えるキッカケにしてみては?

トレンド

Posted by ryon